最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
TOP > スポンサー広告 > 2010年上半期18禁ゲームOP7選TOP > 日記 > 2010年上半期18禁ゲームOP7選

スポンサーサイト --.--.--


2010年上半期18禁ゲームOP7選 2010.07.03


対象ムービーは2009/12/9~2010/07/02までにムービーが公開された作品。未発売も含みます。
特に順位付けなどはしてません。シナリオにもあまり触れません。 ・魔界天使ジブリール4[FrontWing]2010-04-23
制作:URA,渡辺明夫
曲名: the first the last
歌手: U

今年の上半期は完全にこの作品に持って行かれましたね。普段エロゲOPをチェックしない人でも見た人は多かったのでは。
URA氏はいたじゃんRのOPなどで有名な大人気のムービー制作者。それが渡辺明夫氏のアニメーションとコラボするという前情報が出たのですが、それを聞いてからワクワクしっぱなしでした。
そして完成品を見て期待を裏切らない出来に喜びました。数十回は見ましたね。
冷静になってみれば、触手モノなのにレイプシーンが無い詐欺OPだとか、ジブリール2の方が総合的に安定していて良いOPだった気がするとか思ったりもしましたが…。

・DEARDROPS [OVERDRIVE]2010-06-18
制作:USHIO MUSASHINO , Iris motion graphics
曲名: 希望の旋律
歌手: DEARDROPS

紙で作られたアニメーション部分が非常に珍しい作品。"USHIO MUSASHINO"氏なる人物が手がけたと思われますが、未だに氏の詳細は不明のまま。
報道ステーションOPなどを作っている田中紫紋さんに似てる?

・プリズム☆ま~じカル PRISM Generations![ぱじゃまソフト] 2010-08-27
制作:スタジオG-1
曲名:呪文はプリ☆まじ
歌手:榊原ゆい

監督に大張正己、作画監督に江端里沙さんといういつもの豪華スタッフで贈るアニメーションOP。
ついに予約特典として原画集まで付いてしまった相変わらずなぱじゃまソフト。

・素晴らしき日々 ~不連続存在~[ケロQ]2010-03-26
制作:癸乙夜
曲名: 空気力学少女と少年の詩
歌手: はな

爽やかなOP。鳥の飛ばし方とかキャラシルエットが立体的に回りこむところとか、いかにも癸乙夜さんらしい。
作品のシナリオもかなりの高評価なので是非プレイしたい。

・Re:Seven ~僕が君に出来るコト~[Lilac Soft]2010-03-26
制作:KIZAWA Studio
曲名:Repeats world
歌手:めらみぽっぷ

中盤のKineticTypographyの使い方から、初見は「ALICE FROM JAPANさんかな」と思ったけどキザワスタジオさん制作でした。
キザワスタジオさんでこういう作風は珍しい気がしますね。

・アッチむいて恋[ASa Project]2010-04-30 OP1
制作:癸乙夜
曲名: マル秘☆恋愛法則
歌手: NANA

癸乙夜さん2回目。立ち絵の使い方とか画面構成とか惚れ惚れしますね。キャラクター数も多いので密度高めですが、掴みは十分に取れているんじゃないかと思います。
ちなみにOP2は1枚絵のみの1カットOP。なかなか珍しい。

・夏空のモノローグ[IDEA FACTORY]2010-07-29 (PS2)
制作:癸乙夜
曲名:ナツソラ
歌手:cocua

最後は最早エロゲーではなくギャルゲーですらないコンシューマーの乙女ゲー。だって出来が良かったんですもの。
これまた癸乙夜さん制作なんですが、女性向けのムービーになるとムービーの傾向が変わりますね。
全体的にあっさりとした作風になっていたり、主人公の立ち絵が使えるので普段は使いにくいレイアウトも見られます。
ラノベ読みとしては、シナリオ担当で『二四〇九階の彼女』の西村悠さんが担当されているのに反応。
主題歌にcocuaを持ってきたのも好印象。


以上7作品。本当は10作品選びたかったのですが、下半期に纏めて年間10選として記事を書くので今回はこのくらいでいいかなーと思いました。
以下気になったその他作品メモ。

ゆにばる!
シェイプシフター
置き場がない!
かしましコミュニケーション
PARA-SOL
借金姉妹2AfterStory
ハッピーワードローブ
恋する乙女の3H
ボクラはピアチェーレ
ゴスデリ
廻り巡ればめぐるときっ!?
メイドさんひろった!
ふぁみ魔
秋空に舞うコンフェティ
きゃん☆フェス!
bitter smile.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
