最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
TOP > スポンサー広告 > サマーウォーズ視聴メモTOP > 日記 > サマーウォーズ視聴メモ

--.--.--


サマーウォーズ視聴メモ 2009.08.01

自分用なのでたいしたことは書いていませんが、以下ネタバレ注意。箇条書き。 上映30分前に駄目元でチケ買いに行ったが余裕で購入。入場後も空席目立つ。

・気になった点
導入部の掛け合いが明らかに不自然。ネット世界OZはさながらデジタルワールド(デジモン)をより具現化させたような世界。
OZに悪いAI送り込んで世界を混乱させるのもウォーゲームに似ていたかな。
夏希ちゃん可愛かったけど感情移入できるヒロインではなかった。
お婆ちゃん死ぬところではうるっときた。前の席にいた老夫婦は号泣。
カズマくんはどうみても女の子です。あんな可愛い子が以下略。
つうか花札で最終決戦って…。ルール分からない人は置いてけぼりだなー。
あの規模の物体落下してもあんなもんで済むのかどうか分からない。
ラストはニヤニヤしっぱなしだった。

・感想
お婆ちゃんが話のキモ。危機的状況に立ち向かう家族の繋がりというメインテーマは十分に感じられた。
オフラインでの話の流れはとても好きなんだけどOZ内の決闘のくだりはあまり好みではないなあ。
ところどころ話に穴はあったけど、伝えたいことはきちんと届いた、そんなお話。
公式サイトの家系図なんか見なくて良いから花札のルール覚えるべきですよ。あとデジモン見て行くべき。

・キーワード
数学オリンピック/花札/OZ/アバター/ラブマシーン/AI/知識欲/iPhone/人工衛星/落下/誕生日/野球中継/お婆ちゃん/絆/処理能力/ぼくらのウォーゲーム!

・デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!との(無理がある?)類似点
8月1日
主人公と補佐役の友人が冒頭に登場
野球中継
AIがネット環境を食い荒らす→オフラインでも障害発生
進化するアバター・そしてAIとの対戦
タイムリミット
団結の力

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
